毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お仕事奮闘記( 27 )

仕事三昧

運動会が無事終わって、やっと忙しさからまぬがれると
思っていたら…もう12月にあるお楽しみ会の準備で
ただしい毎日です。
おかげでこのblogも無法地帯。( ̄- ̄)
…頑張ります。(-.-;)

さて、12月のお楽しみ会というのは、まぁクリスマス会とでも
いいましょうか…クラスでひとつ発表するものがあります。
私のクラスは、音楽劇、ピーター・パンに決定!!!
今せっせと準備中です!!!昨日は12準備すぎまで相方の先生と
台本を作ってました。o(>_<)o
どんな劇になるか、楽しみになってきました!(≧∇≦)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-10-28 18:24 | お仕事奮闘記

十五夜

e0008140_22255251.jpg


運動会の準備がやっと一段落して、ほっとしているbluemoonです。
最近毎日残業続きでした。。。(TT)

さて、早いもので、もう10月。。。
明日、我が保育所では、お月見集会があります。

何をするってわけでもないのですが、伝統行事を、子どもたちに
伝えていくのは、毎回ながら大切なことだなぁ、と思います。

事務所の前に、飾っている、十五夜セット。
所長自ら、用意してくれました。

そんな所が素敵だなぁ〜と思い、写真をとってきました。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-10-05 22:25 | お仕事奮闘記

休みなのに!?

早いですね。9月も今日で終わりです。

ますます運動会モード一色になってきましたbluemoonです。
今週睡眠時間が短かったため、今日は昼まで爆睡、
相方さんが仕事にいったのにも気付きませんでした。(ーー;)

今日は休日のはずなんですが、仕事が終わらず、
職場に出向いて仕事をする事にしました。

出勤の先生方もいて、職員室にて、ひそひそと仕事を
していたわけですが、半分以上は所長とのおしゃべりで、
仕事は進まず…。(TT)
うちの所長、すごーーーくいい方なんですが、
話が長い…んですよ。(ー_ー)

おかげで、万国旗の紐通しは来週のお仕事に
なってしまいました。。。。
もう少し、要領良く仕事がしたいものです。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-09-30 17:16 | お仕事奮闘記

休み明け出勤

おとついの夜中、埼玉に戻ってきました。
もっと山梨にいたかった…o(>_<)o
楽しい時間はあっという間ですね。(>_<)
山梨ネタはまた後でゆっくり書きたいと思います。。。
昨日はオフだったので、今日は休み明け出勤のbluemoonでした。

つらいです。
まぶしい炎天下のもと、プール遊び、戸外遊び…(T_T)
まぁ、何とか乗り切りましたよ。だって、午後は病院へ行く為休暇を
いたたきましたから…( ̄- ̄)

プールはこどもたちが大好きで、夏ならではの遊びですから、
しょうがないですよね…。
そんなプールも8月いっぱいで終わりなので残すところあと2日。
夏の終わりを感じる今日この頃、夏生まれのわたくし、bluemoonは
寂しい感じがします…。

まだまだ暑さは続くようなので、終わり…でもないかっ…。(-.-;)

9月は運動会練習一色にならないよう…遊びも充実させたいな、
と思いまーす!!
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-08-29 17:26 | お仕事奮闘記

蝉とり

今日はお仕事でした。
お盆休みのお友達が多く、保育所に来る子どもたちたちは
少ないです。
明後日くらいには、またどっと増えるはず……。(ーー;)

まぁ、たまには、少人数でゆったりもいいですね。

今日は雨が降ったりやんだり微妙な天気でしたが、
お庭で遊びました。
男の子たちが、虫とりのあみを持ってきて、

「せんせーい、あそこにいる○○とって!!」

○○とは……そうです、蝉です。

私は蝉が苦手です…。
(えぇぇ、蝉かぁ…(TT)頭におちてきたらどうしよう…)←心の叫び

「蝉を捕まえるのは、意外と難しいんだよぉ…ぶっぶっ。。。」

と、独り言をぶっぶっ。捕まえられないだろうなぁ、と思いながら
ジャンプ!!!!!!

  ア レ ッ      ツ カ マ エ チ ャ ッ タ ヨ …( ̄□ ̄;)

あみにひっかかって、捕まえちゃったんですよ…。
子どもたちは大喜び!!!

「せんせーい、すっごーーーい!」

って…言われてもねぇ(^^;)
まぁ、喜んでいたので良しとしよう。

その後は子どもたちが、観察して、少ししたら、すぐ逃がして
あげてました。

みんな色々な虫を見せてくれるのは多いに結構なのですが、
それを、触ってー!採ってー!と強制してくるのは、ちょいと
困るbluemoonです。。。

みんな、ごめんよぉ(T_T)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-08-15 23:20 | お仕事奮闘記

お仕事

四月から新たな職場で、お仕事を始めたbluemoonですが
あっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。早い早い…。
(^_^;)

今年は4歳児クラスの担任をしております。
元気いっぱい、ちょっとうるさい(笑)可愛い24名のひまわり組。
最近やっと、個々の本性が出てきて…怒涛の毎日ですが…。
かなーり個性的なメンバー揃いなので、色んなお話が
できるかと思います!

職場の先生方は、年齢層は若めですが、保育に情熱的な
エネルギッシュな先生方が多いので、良い雰囲気です。
園長自ら、笑いに走ってくれます…。(笑)

今のところ皆勤賞でお仕事にいっているbluemoonなので、
この調子で頑張りたいと思います!
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-07-16 10:44 | お仕事奮闘記

素晴らしきかな一年

e0008140_0575058.jpg

3月24日 保育所では終業式がありました。
一年間頑張りました、それから進級にむけての心の準備…。

一年というのはあっという間で、その中で子どもたちは
一人一人が大きな成長を遂げてきました。
ママを追って泣いていた毎日から、少しずつ慣れてきて、
保育所で笑顔を見せてくれるようになり、
色んなことが自分でできるようになりました。
子どもたちは、素晴らしい成長を遂げています。

毎日の保育の中で目先のものばかりに夢中になってしまいがちですが、
時には子どもたちを見つめ直し、成長を振り返ることも大事だな、
と毎年のように実感するこの時期です。

年長さんは、小学校へ。。。
ひとつずつクラスを進級するみんな。。。

4月からも。元気いっぱい、笑顔いっぱいでいてくれたらな、
と思います。

以上児さんクラスのお友達が、似顔絵をプレゼントしてくれました。
とっても素敵な似顔絵で、嬉しいことにみーんなにこにこの笑顔の
私を描いてくれました。

笑えるのが、私の髪型はなぜか「おだんご頭」が多く…(笑)
そういえば、年齢に関係なく、よくおだんご頭を
していってたなぁーっと…。
子どもたちは、本当に細かいところまで見て、覚えていてくれて
感心ですね。。。

私も新しい職場で、頑張るぞっ!!と…。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-03-30 00:57 | お仕事奮闘記

結婚式予行練習!?

e0008140_0254559.jpg


意味ありげなタイトルですねぇ。
またもや、嬉しいサプライズイベントがありました。

3月23日、私が今の職場を退職する3日前の出来事でした。
遅番でいつも通り出勤すると、いきなり準備室に呼び出しを
くらいまして…。

「はい、コレ来て!!」

何ぞや…と思いきや、目の前にあらまぁ、素敵なウェディングドレス…。
                      (手作り)
あれよあれよとう間に花嫁に大変身…(新郎はいませんけどね…)

子どもたちと先生たちとで、お祝い会を開いてくれたのでした。

さくら組(年長さん)のお友達がエスコートしてくれて入場…
 ドレスなんか着慣れていないため、歩き方がぎこちない私…。
 しかも、下に履きっぱなしの黒いズボンが見えてしまった!(涙)

まだまだ、あっけにとたれている私への質問コーナー… 
 プロポーズの言葉なんて子どもの前で言えるかぁーっ(笑)
 みたいな…。

子どもたちが一人一人お花の渡しにきてくれました。(嬉)
 赤ちゃん組の子が私を見て怯えて、泣きましたけど…
                    (私が恐かった!?)

てんとう虫のサンバを歌って、お祝いしてくれました。

手作りのお花に手作りのドレス…ドレスには私の大好きな
クローバーがたくさんついていました。
ネックレスとクラウンはいつもブログに来て下さるRYON先生が
作ってくれました。
みんなのあったかい気持ちで開いてくれたお祝い会…
とても幸せいっぱいの気持ちになりました。

私は先生方のあたたかさが大好きでした。
子どもたちの笑顔も大好きでした。

本当に本当にたくさんの人たちに感謝の気持ちで胸がいっぱいの
一日でした。

みんなみんな、どうもありがとう。。。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-03-30 00:25 | お仕事奮闘記

節分

e0008140_17523318.jpg

こちらは青鬼。↑

一日過ぎてしまいましたが、昨日保育所では節分集会&豆まきがありました。
その模様を報告したいと思います。

毎年この時期には、鬼効果があるんですよね。
節分に向けて、自分の中の悪い鬼を追い出そうと、子どもたちに
話を持ちかけるのですが、鬼嫌いの子がけっこういるんです。(^^;)

毎年恒例、節分集会が終わったあとに豆まきをします。
赤鬼と青鬼がやってくるんです。子どもたちもそれはわかっているのですが、
いざ、目の前にするとダメな様です。
年中、年長くらいになるとけっこう平気みたいですが、三歳さん以下は×…。

しかーし、今年は、去年の鬼とは違う鬼で、かぶりもののお面もかなり
リアルでした。↑コレですね…。

去年と同じ鬼が来ると思っていた子どもたちは、びっくり仰天…。
今年の鬼は金棒を振り回しての登場。
ガラ悪っ!!!(鬼役の先生の演出です。)
私がお手伝いに入った三歳さんのクラスでは、
泣きわめく子続出!
逃げ回る子続出!
鬼に投げるはずの豆をばらまいてしまう子続出!
豆まきはほぼ、年中、年長さんたちで行われました。(--;)

豆まきが終わると、鬼は心が入れ替わって、優しい鬼になるんですが、
(これも演出ね…)
その後、鬼と記念撮影も毎年恒例のことです。

あんだけ、騒いで、泣きわめいた子たちも、もう鬼が何もしないとわかれば、
大丈夫のようです。
でも、顔をひきつらせながら、鬼さんと握手してましたが。。。

こんな感じで、今年の節分は無事、幕を閉じました。
子どもたちは、心の中の悪い鬼退治ができたでしょうか…。(^^;)

でも、↑この鬼、「なまはげ」みたーい。。。夢に出てきそうで嫌ですね。。。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-02-03 17:52 | お仕事奮闘記


お気に入りの絵本、へんしんトンネルを購入しました。

 トンネルをくぐると、あらあら不思議、みーんな変身しちゃうんです!

かっぱ君がトンネルをくぐると…
  かっぱかっぱかっぱかっぱかっぱかっ→うまにへんしん!
ロボットがトンネルをくぐると…
  ろぼろぼろぼろぼろぼろぼろぼろぼろ…→ぼろぼろになっちゃいました!
他にも色々とネタがあるのですが…。

うっきうきで、今日の保育で使ってみると、大ウケです。
つかみはおっけい!!といった感じです。(←古っ!)

みんなで、ぶつぶつと呪文のように唱えては、読んで、笑って、
でも、私が一番楽しかったかも……。(^^;)

最近は、お仕事失敗談が多かったので落ち込んでいましたが
子どもの笑い顔が見れた!些細な事でも幸せを感じるbluemoonです。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-02-01 21:21 | お仕事奮闘記