毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日の一言、出来事( 8 )

保育室の出来事

久々、保育ネタいってみようと思います。(^^)
三歳児クラスの男の子同士の会話なのですが、
S君が、髪の毛をバリカンでそってきました。
夏は涼しくてさっぱりで良いですよねー。
S君をまじまじと見つめるもう一人の男の子K君。
K君:「S君、髪の毛がなくなっちゃったんだねぇー」
と首をかしげて、不思議そうに見つめているのです。
  そ れ じゃ ハ ゲ だ ろ う …苦苦苦笑
大笑いの私は突っ込みを入れることはできず、
その後、S君に
先:「う〜〜ん、なくなったように見えるかぁ。。。S君は
   髪の毛を短くきってきたんだよー」
と笑いをこらえながら真実をつげたのでした。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-29 21:25 | 今日の一言、出来事
今日は午後、夕立ちがきました。
子どもたちは、気持ち良く、お昼寝から覚めた頃のことです。
辺りはうすぐら〜く、ばけばけが出てきそうな雰囲気。
「ゴロゴローピカッ!!」
雷が鳴るたび、
 子「キャー、キャー、キャー」←(喜びの悲鳴)
 子「こわいよーこわいよー」←(でも、笑っている)
とてつもない、はしゃぎ様でした。(ーー;)
 先「はいはい、騒がない騒がない、おやつにするよー。」
   「はいはい、着替えて着替えて〜(ーー;)」
子どもたちは本当は怖いのかもしれないけど、みんなで
一緒に騒ぐことの方が面白いようで、特に泣く子もいませんでした。
でも、雷様の話をすると、すこ〜し顔が引きつっていました。(^^;)

実は、私も雷嫌いでして、あの音と光具合が…どうも…。
高校生の時、帰宅途中、見渡す限り田んぼだらけのど真ん中で、
夕立ちに降られ、大雨と稲妻が光る中、帰ったことがありました。
あの時は本気で雷にうたれて、死ぬかと思いました。(TT)
それ以来、雷は、どうも苦手で。。。
心の中では、子どもたちよりも、怖がっていたbluemoonでした。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-07 21:20 | 今日の一言、出来事
少し前の話です。
三歳クラスの男の子、わりと口数が少ない男の子なのですが、
子ども同士の遊び、会話の中では、よくしゃべります。
気分がのっているとよく話します。でも構えてしまうと、
黙ってしまうので、その子の一言一言が私にとっては
とても貴重です。そんな彼がふと、発した言葉。。。

 せ「お着替えが終わったら、おトイレね!おっけい?」
 こ「……おっけい牧場」←しかも真顔で…

一瞬、耳を疑いました。もうひと呼吸して、一同大爆笑。。。
おぃおぃ、ガッツ石松かよ!とはつっこみは入れられなかったけれど、
そんな面白い事も言ってくれるんだね、君は…と嬉しい気持ちに
なりました。

もう一度聞きたい、と思い、最近は語尾に「おっけい?」を
つけてしまう私です。。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-06-26 17:11 | 今日の一言、出来事
今日は三歳児クラスの男の子のお話です。

お水の大好きな、男の子。水遊び、プールは
もちろんのこと、手洗いしながらだって、
遊びだすんです。
でも、しょうがない…生まれてまだ三年間しか
たってないんだもの、そりゃぁ、大好きな水を触って
遊ばないわけにはいかないですよね。わかっていながらも、
早くお部屋に戻ってこないかと…イライラモードの私。
様子を見ていたんですが、水道バリバリ全開で
蛇口を指で押さえているじゃぁありませんか!
(子どもの時に一度は経験ありますよね〜)
    バシャーーーーーーー!
髪も服もびしょびしょ…(−−;)
 「先生ぬれちゃったぁ……」←なぜか上目遣いの甘え顔
許すものか…あぁでもカワイイ…いやいや、
三歳さんであろうと、水の大切さ、水道で遊んではいけない、
言い聞かせたわけですよ。。。。
結局、一式お着替えすることになり、濡れた衣服は外で
乾かしました。
午後のお昼寝中にサンサンの太陽のおかげで、すっかり
乾きました。
お昼寝後に、男の子に乾いた衣服を渡すと、
まだあたたかい服のにおいをかいで、
 「先生ーーーー太陽のにおいがする!いいにおいー!」と………。
なんて可愛らしいんでしょう!(><)
今日一日の疲れ、イライラを吹っ飛ばしてくれた一言でした。

   (前置きが長くってごめんちゃい(ーー)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-06-25 00:53 | 今日の一言、出来事
保育園でも毎朝、「朝の会」らしきものをやっています。
  ごあいさつ
  歌      
などですが、3歳児のクラスのおこちゃま達は、
これまた、でっかい声で歌を歌うわけです。
(いい事なんですけどね…(−−;)
そこで、カワイイ曲をおひとつ。

 ♪くじらのとけい
 くじらぷかぷか うみのうえ
 とんでるかもめが じかんをきいた
 くじらくじら いまなんじ?
 いまくじ いまくじ いまくじらー
 くじらのとけいは くじくじららら

カワイイダジャレを含んだお歌です。 
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-06-23 19:25 | 今日の一言、出来事
雨が降ると、大好きなお外遊びできない子どもたち。
でも、梅雨時期を通りすぎないと、夏は来ないんですよね。

雨の中でのお部屋の過ごし方、わかっちゃーいても、やっぱり
大人も子どももストレス発散したいわけです。(−−;)

そこで今日は、泣く子も笑う、「新聞紙遊び」をしてみました。
名付けて、「新聞紙、ビリビリ大作戦!!」(そのまんま)

いや〜凄かったですよ。凄まじかったですよ。
保育室中が「キャー、キャー、キャー」と何匹のかいじゅうが
いるんだ!?というぐらい。。。。。
まぁ、それだけ大興奮だったわけです。

  破っては笑う  新聞紙をかけあっては笑う  
  部屋中がビリビリ新聞紙のかけらだらけ
  それに戯れる子どもたち。
  まるでハムスターの様……
  (私も一緒に戯れているんですけどね…(−−;)
何はともあれ、ケガ人も出ず、楽しく遊べたので、
ひとまず、大成功!でした。(^−^*)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-06-22 22:33 | 今日の一言、出来事

可愛らしい一言

早速、ご報告!子どもたちの何気ない一言特集!
三歳児クラスのお友達編です。

)注 せ…先生(私)
   こ…子どもたち
その1
せ:「今日のお天気はどーう?」
こ:「うーん、お日様かくれんぼしてるね…。」
こ:「早く出てこないかな。」
(^−^*)この日のお天気は曇りでした。きっとお日様が
      雲に隠れて見えなかったのを表現したのでしょうか。
その2
こ:「先生!お嫁さんのお写真持ってきたから見てね!」
せ:「?????…(写真を見て納得)」
(^−^*)写真を見せてもらったら、七五三のお写真でした。
      着物やドレスを着たようで、気分はお嫁さんだった
      みたいです。

心癒される、可愛らしい一言でありました。(^^)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-06-21 22:52 | 今日の一言、出来事

何気ない一言

 自己PRにも記載しましたが、私は保育士をしています。
まだまだ4年目、未熟者ですが、日々、子どもたちと一緒に
成長できるよう頑張っております。
 さて、日々子どもたちから学ぶことはたくさんあります。
驚きも、発見も、毎日色々な出来事がありますが、
ふと、子どもたちのささやきに耳を傾けてみると、
けっこうおもしろい事を言ってたりするんですよね。(^^)
なんでもない一言に、勇気づけられたこと、癒されたこと、
笑わせられたこと、発見させられたこと、たくさんあります。
そんな「何気ない一言」…ここに書いていけたら、と思います!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-06-20 23:12 | 今日の一言、出来事