毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花嫁修業〜お料理編〜( 12 )

苦戦!たけのこ料理

e0008140_2118487.jpg


昨日の出来事です。
ご近所さんから筍を頂きました。

 「趣味で筍をとりに行きました。良かったらどうぞ〜」

ありがたく頂いたのですが、さて、この筍どうしましょう…。
友人から、筍ご飯と天ぷらを作った話を聞いていたので、
それにしよう!…と朝から下ごしらえ。。。

   んん、待てよ、どうやって下ごしらえ??

早速実家に電話をしました。筍の下ごしらえを
知らないbluemoon。(恥)
何とか手順を聞きまして、いざ、クッキング!開始!

何といっても初めての筍料理に挑戦だったので、
分からない事がちらほらと…。

    ま、いっか。

かなり、アバウトで作ってみたんです。
↑こんな感じ…。

結構頑張ったんですが、それが味に結びつくかどうかは
別の話であって…。

 うーーーん、微妙な味でした。
あくぬきが足りなかったらしいです。

次回、頑張りまーす。
でも、筍が手に入るなんてめったになさそうだし、
また来年苦戦するコトになりそうですねぇ。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-05-05 21:18 | 花嫁修業〜お料理編〜

夕ごはん

e0008140_20465379.jpg

いやいや、ベタですねぇ〜。

いやいや、ほんっとにベタですねぇ〜。

でも、「バカっプル」みたいなコトをやってみたい時も
あるんですよ。(情)

というか…↑この夕ご飯はbluemoonが
一人で食べるんですけどね…。

だって……相方さんは仕事で遅いんですもん。

そんな日がここ一週間続いています。。。

年度末は忙しいんですよね。。。

そして、バトンタッチのように、明日からはbluemoonが
忙しくなるんです。

すれ違いの生活ってヤツですよ。

オムライス…なんですけど。。。うーーーん、
まだ修行が足りん。(ーー;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-03-31 20:46 | 花嫁修業〜お料理編〜

今日の晩ごはん

e0008140_2156422.jpg
e0008140_2156514.jpg
えーっと、
豚キムチ炒め
揚げ出し豆腐です。

母と買い物に行ったら、キムチが
お買い得だったもので…。
久々に台所に立ち、
夕飯を作りました。

相変わらず、要領の悪さを指摘され……。うーーーむ、花嫁修業はまだまだです。
揚げ出し豆腐、大好きなんですよね。(^^)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-02-18 21:56 | 花嫁修業〜お料理編〜

手作り即席パン

e0008140_21381257.jpg


伊東家の食卓より、手作り即席パンのレシピをゲット!!
TVでは、永井大君がゲストで、美味しそうに食べていましたが…。
どんなものかと、試しに作ってみました。
今日は母と一緒にLet's cookingです。(^^)
(3分間クッキングのBGMが欲しい所です。)

 *手作り即席パン(ロールパンくらいの大きさで5個分)*
 強力粉 250g
 砂糖  40g
 ベーキングパウダー 10g 
 塩   小さじ1/4
 重曹  小さじ1/4
 サラダ油    大さじ2
 プレーンヨーグルト 150g 
 
これらの材料をぜ〜んぶ混ぜて、こねるだけです。
後は好きな形にして、170度のオーブンで15分焼くと、
美味しいパンの出来上がり!!

レシピを見ただけでも、簡単でしょう〜?
でも、これでパンができるのぉ〜(ーー;)という方!
ぜひぜひお試しあ〜れ〜
ちなみに、私はもう少し砂糖の分量も減らしても良いと思います!

わたくし、決して伊東家の食卓の回し者ではありませんから。。。

出来上がりは白っぽいパンのようです。
手前のミニパンが、 おっ◯いに見えるのは
わたしだけ…………??
あ、夜も更けてきましたので、みなさん御了承下さいませ。(〃>_<〃)
      
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-02-01 21:38 | 花嫁修業〜お料理編〜

おせち

e0008140_18445258.jpg


呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ−−−−ン!!!
       (いやいや、呼んでないって…(ーー;))
我が家のおせち料理です。
これは、大晦日に撮影したものなので、おせちの中身は
すでに消えてしまっていますが……ね。

料理はほとんど母ですが、今年は私が詰めてみました。
はい、もちろん適当です。
でも、それなりにバランスなどを考えて詰めていたら、約30分経過。

「なーに?まだやってるの?」と母…。
「だって………」の私。

年に一度のことを経験するのってなんかいいですよね。
今年はこのおせちを一人で作れるかしら……。

いやいや、まだまだ花嫁修業が足りませぬ。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-03 18:44 | 花嫁修業〜お料理編〜

チーズケーキ

e0008140_20353065.jpg


またもや、洋菓子尽くめです。
チーズケーキはよく作るのですが、いつもと違うレシピで
ベイクドチーズケーキを作ってみました。
父の誕生日(過ぎてしまったんですが…)ケーキを
用意していなかったので…。

成功?微妙?どうでしょう。冷蔵庫で冷やして、明日食べることに
しましょう。(^^)

明日はお仕事のbluemoonです。(ーー)ゆううつ……

でも、いつもお世話になっている可愛い後輩先生たちが
一緒の出番なので、差し入れしようと思います。(^-^)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-11-11 20:35 | 花嫁修業〜お料理編〜

週末

e0008140_9212879.jpg

先週から有給を使って、連休だったので、週末は都内暮らしでした。
久々に横浜の友人に会ったり、鍋パーティーをしたり、
もちろん就職活動も…( ̄- ̄)
楽しい休日を過ごせました。(^∀^*)
今朝はなぜか、5:30に目が覚めて洗濯やら家事やら
始めたのですが…今になって眠い…。
まぁ、電車の中なので寝てしまぇ~という感じです。おやすみなさい。

ちなみに、↑は今朝の朝食です。
突っ込みどころがたくさんありそうな…(-.-;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-11-07 09:21 | 花嫁修業〜お料理編〜

スイートポテト

e0008140_2125979.jpg


さつまいもの美味しい季節がやってきました。(^-^)
でも、実は、さつまいもは苦手なbluemoon。(食べれるんですが…)
そこで、今日は大量にあるさつまいもを使って、スイートポテトを
作りました。

最近、体調が悪く、職場の先生方に迷惑をかけていたので、
明日持っていこうと思います。
味は………(^^;)えへへへ。

卵黄、砂糖、生クリーム、バニラエッセンス、そしてさつまいも!
みーんな美味しいものばかり入ってるから大丈夫かしら。。。
と、楽観主義のワタクシ。

あ、ちゃんとレシピ通りに作りましたよ!
あ、味見もしましたよ!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-31 21:02 | 花嫁修業〜お料理編〜

お茶菓子

e0008140_2151439.jpg


久々、「花嫁修業〜お料理編〜」更新です!
最近は、お菓子なんぞ、作っていなかったので…。(^^;)
しか〜も、めったに作らない、和 菓 子!

ちなみに、先日、保育所のおやつで出た、さつまいものお菓子
なんです。子どもたちに大人気だったので…。
ちょうど、近所の某スーパーで、紅あずまが安かったんです。(@@)
前置きはさておき……。

*レシピ*
約10個分
材料…さつまいも3〜4本、
   パイナップル、 みかんの缶詰(お好みで!)、適量
   牛乳または生クリーム、少量
 準備…缶詰の果物は細かく切り、水切りしておく。
1、さつまいもを蒸かします。皮をむいてボールに入れ、木べらなどで
  細かくすり潰します。
2、果物も一緒に混ぜます。
3、芋のパサパサ感があるようでしたら、牛乳か生クリームを
  少々入れます。少しなめらかになります。
4、ラップで包み、形を整えて、出来上がりです。

とても、簡単なんですよ。えぇ、簡単なんです!
果物の水分、お芋の甘さが出ていて、子どもたちは、
ふかし芋よりは、食べやすいかもしれませんね!
甘党の方は砂糖を加えても、良いと思います。

あ、肝心な事を忘れていました。
このお菓子、ただ、さつまいものお菓子と呼んでいるだけで、
名前がないんです。(^^;)
何か、良いネーミングがないでしょうか?
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-24 21:51 | 花嫁修業〜お料理編〜

その2 ベーコンポテト

e0008140_2041362.jpg

行きつけのシチュー屋さんで、オーダーした
ベーコンポテトがとても美味しかったので、見様見真似で
作ってみました。
てっとり早くできるよう、ポテト、たまねぎ、ベーコンはそれぞれ、
フライパンでさっと炒めて、塩こしょうで味付けです。
ポテト→タマネギ→ベーコン→チーズ→ルッコラ
を順番に盛りつけて、オーブンで焼いただけです!
簡単に作れるので、ら〜くらく、でした!(^^)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-11 20:41 | 花嫁修業〜お料理編〜