毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

保育室の出来事

久々、保育ネタいってみようと思います。(^^)
三歳児クラスの男の子同士の会話なのですが、
S君が、髪の毛をバリカンでそってきました。
夏は涼しくてさっぱりで良いですよねー。
S君をまじまじと見つめるもう一人の男の子K君。
K君:「S君、髪の毛がなくなっちゃったんだねぇー」
と首をかしげて、不思議そうに見つめているのです。
  そ れ じゃ ハ ゲ だ ろ う …苦苦苦笑
大笑いの私は突っ込みを入れることはできず、
その後、S君に
先:「う〜〜ん、なくなったように見えるかぁ。。。S君は
   髪の毛を短くきってきたんだよー」
と笑いをこらえながら真実をつげたのでした。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-29 21:25 | 今日の一言、出来事

地震

先週末も地震があありました。
先程も19時過ぎ頃地震がありました。
最近多いですよね。何があってもおかしくない世の中…
怖いです。
先週末の地震の時、私は出先で、ある館内にいました。
例の浴衣の合わせを右上にしてしまい、ちょうどトイレで
直しているところでした。(しかもトイレには私一人)
帯をしめ始めた所でした。ん??洋式の便器の水が
揺れているでは、ありませんか!
すぐに地震だ!と思い、ほんの一瞬の間にさまざまな事を考えました。
このまま、大地震になれば、トイレから出られなくなってしまうかも。
でも、帯が縛りおわってない。どうしよう!
頭がパニックでした。
暫く揺れが続いたので、私のとった行動は、帯をしめはじめた途中で
トイレの外に避難しました。
なんて、マヌケな格好…いやいや、格好なんて気にしていられません。
あの時は本当に怖かったです。

きっと、いざとなると、何かを考えることなどできず、
何もできなくなりそうだなぁーと思います。
でも、前もってできる対策はしておこうと思い、リュックに
タオル、ビニール袋、非常食、笛、水などを入れて
枕元に置いて寝ているbluemoonです。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-28 23:26 | 日記

勝手に週末婚気分

2週連続で、週末は都内暮らしのbluemoonでした。
まぁ、色々と野暮用がありまして…相方さんの家へ泊めて
いただきました。今までも、よくある事だったのですが、
今回は長期にわたる滞在だったので、なんとな〜く
新婚生活を思い描きながら過ごしていたわけです。
(こんな所が少女漫画チックでごめんなさい…(**))
朝の起床から始まり、研修で早起きだったのですが、
さらに30分朝食二人分を作るために早起きです。
  あぁぁ、眠い…。(ーー)(心の叫びですよ)
  いやいや、少しくらいは家事を頑張らねば!
彼はまだ起きていないので、作り起きと置き手紙を置いて
研修へ出かける私…。いやーーー少しばかり、充実感。
眠い中、非常に眠い中、研修ではハードなお遊戯に体操、
  死ぬかと思った…(TT)

帰宅途中、夕飯の買い物。カートを押しながら、
何にしようかな〜と鼻歌を歌う、ご機嫌の私。(アヤシイ)
ちょっと手抜きでしたが、これまた、頑張りました。

洗濯…スイッチをポチっと押したのは私だけれど、
干したのは彼。(洗濯が好きらしい…)

明日出す、ゴミの収集。
   あぁ、早く寝たい…でもこれをやっておかなきゃ明日が辛い…

こんな感じで、4日間頑張ってみました。
大変だな、と思う反面、なんだか、幸せな充実感に浸る私…。
でも、これが、毎日続くと、きっと手抜きをしてしまうんだろうなー
と実感してしまいました。(ーー)
一人で勝手に、週末婚気分を味わっていた、おバカなbluemoonの
たわ事でした。聞き苦しくてごめんなさいね…。(**)

     
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-28 21:56 | 恋愛のススメ

浴衣に簪

e0008140_0395647.jpg
お見苦しい画像で失礼致します。
(とりあえず、先に謝罪)
先日、相方さんに簪を頂きました。
私は簪が大好きで、普段でも、よく
使うのですが、今回は浴衣と合わせて
みました。色がかぶっているのですがね…
(ーー;)


でも、頂いた簪はとても気に入っているので、
後日お返しのプレゼントを買いにいこうかと思っていまーす。
実は、この浴衣を着るまでは大変な苦労がありまして…
帯の練習から始まり、準備万全だったはずが。。。。。
当日は、浴衣の合わせを間違えてしまい…(ーー;)
しばらく、気付かずにいました。(恥)
デパートのマネキンが着ている浴衣姿を見て
自分の過ちに気付いたのでした…(TT)
デパートのトイレで着替えなおしたbluemoonです。。。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-26 00:39

花火大会in調布

しばらくぶりの更新です。
最近は忙しくて、田舎暮らしやら、都会暮らしやら、ごちゃまぜで、
先週末から、用事があって都会暮らしのbluemoonです。
都会の風は冷たいわ、と感じる今日この頃です。

先週の土曜日、調布市の花火大会に行ってきました。
今年で4回目の花火、相方さんと一緒に見ることができて、
良かったです。(^^*)
多摩川沿いで打ち上げられる花火を土手から見るのですが、
土手中、人、人、人だらけ。でも、大きな花火が上がるたびに
歓声をあげ、拍手をする皆の気持ちはひとつですね…(^ー^)
いやいや、良かったです。今まで以上に華やかな気がしました。
しゃく玉100連発が50連発に減っていましたが…
でも、最後までしっかり見ることができて、万万歳でした。(^-^*)
(わかりにくいレポートでごめんなさい(**)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-26 00:37 | 日記

花火大会in横浜

暫くぶりの更新です。
週末は久々の都内暮らしで、足をのばして、横浜まで行って
きました。(^^)世間ではすっかり梅雨明けなんですね…(^^;)

横浜の花火大会には、想い出がありまして、大学時代の学寮仲間が
集結する唯一の日なのです。卒業以来、みんなバラバラになって
しまい、なかなか逢えなくなってしまったので、この日だけは、
集まるよう恒例行事になってしまいました。(笑)
もとは、総勢13名。でも年々、一人二人と増えていくわけです。
なぜかというと、皆それぞれ相方を連れてくるからです。
相方にしてみれば、彼女の友達総勢12名に紹介されるって…
一体…(ーー)って感じですよね。
でも、なぜだか、みんな仲良くなっていったわけですよ。
女子寮仲間総勢13名×2……サークルかよ!!みたいな。

まずは、午後の場所取りから始まって、待機班、買い出し班に
わかれます。(呑みの準備ですよね。)
夕暮れ辺りには、はじまっちゃうわけです。
そんじょそこらの大学生より、盛り上がっちゃいます。
あ、でも、みなさん、もういい歳ですし、常識範囲以内ですよー(笑)
近況報告やら、何やら、その時間がとっても楽しいんです。
もちろん、花火も楽しみますよ。(^^)

楽しい時間は早く過ぎるもので、毎年の恒例行事が、
また一つ終わってしまいました。少しばかり寂しいですが、
この時期になると、夏を感じることができるんですよね。
私はこの仲間たちに会うたび、エネルギーをもらうのです。(^^*)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-19 16:21 | 日記
e0008140_15381124.jpg

えーー、7月15日、(さかのぼって4日前ですね。)
無事、夕涼み会が行われました。
夕立ちの心配もありましたが、降られることなく、
無事終了。
うちのクラス(といっても、私は担任ではないので、補助です。)
のおみこし、↑例のペンギンみこしの完成図です。
コレをずるずると子どもたちと引っ張ったわけです。
お母さんペンギンの周りには、子どもたちが頑張って作った
ちびペンギンたちがいます。(なかなか可愛いのですよー)
でも、浴衣、じんべえ、はっぴすがたのこどもたちは、みこしにまけず、
とってもかわいかったです。(^^)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-19 15:38 | お仕事奮闘記

…ペンギンです!

e0008140_2205714.jpg


えぇ、どうみてもペンギンですね…。
これは、何かといいますと……おみこしに変身するわけです。

保育所ではこの時期になりますと「夕涼み会」と言われる行事
があります。「夏祭り」のようなお祭りですね。
子どもたちが、おみこしをわっしょいかつぐんですが、
それまでの事前準備が、さぁ、大変!!
前もって、準備していればどってことないのですが…。
やはり、間際の追い込みで、今日も残業してきました。
眠い、眠いです!!!(TT)
でも、明後日なので、頑張ります!
この、ペンギンけっこうデカいんです。中身は新聞紙なので
軽いのですが…。
一生懸命、汗水たらして作ったこのペンギン……子どもたちには
「こーーわーーいーー!」
と言われてしまいました。(涙)
先「きぃぃぃぃぃぃぃー」(心の声)
ここ2、3日、守り神のように部屋に飾っていたら、
愛着がわいてきたようです。良かった良かった。(^^)

明後日、雨が降りませんように…(ー人ー)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-13 22:00 | お仕事奮闘記

その2 ベーコンポテト

e0008140_2041362.jpg

行きつけのシチュー屋さんで、オーダーした
ベーコンポテトがとても美味しかったので、見様見真似で
作ってみました。
てっとり早くできるよう、ポテト、たまねぎ、ベーコンはそれぞれ、
フライパンでさっと炒めて、塩こしょうで味付けです。
ポテト→タマネギ→ベーコン→チーズ→ルッコラ
を順番に盛りつけて、オーブンで焼いただけです!
簡単に作れるので、ら〜くらく、でした!(^^)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-11 20:41 | 花嫁修業〜お料理編〜
e0008140_2021747.jpg


先日、かぼちゃの冷製スープを載せましたが、
作り方はほとんど一緒。
かぼちゃ→じゃがいもに変わっただけです。。。

レシピを書こうと思ったら…分量が適当すぎて、
書けないっっっ!!!(TT)
オリジナルというか、適当に作ってしまった…(;;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-07-11 20:21