毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー

<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

おじぎ草

e0008140_19174423.jpg

みなさーん、「おじぎ草」って知っていますか?

今日は5歳児、年長さんにお手伝いに入ったbluemoonですが、
これは↑年長さんたちが育てている「おじぎ草」。

名前のとおり、葉っぱを触ると、見事にお辞儀するんです。
(なーんておりこうさんな草花なんでしょう…。)
でも、なんでお辞儀するのかは、調べていないのでわかりません。
(知識不足でごめんなさい…)
私はこの「おじぎ草」が大大大好きです。

小学校3年生の時、課外授業で理科の先生に連れられて、森へ探検に
行きました。その時に初めて「おじぎ草」と出会ったのです。
なんて不思議なんだろう、なんておもしろいんだろう。
しばらくの間、おじぎ草を眺めては、触り、眺めては、触り…。
おじぎ草にとってはいい迷惑ですよね。。。
なんどもお辞儀させられて(ーー;)
それから、しばらくお目にかかっていなかったのですが。
今日、久々の再会!!!!(@@)

やはり私は◯◯年前と変わりなく、プランターの前に座りこんで
触っては眺め、触っては眺め………エンドレス………。
でも、不思議な事に、あきないのですよ。。。(^^;)
しまいにゃ、
「先生ー朝の会始まるよー」
子どもに呼ばれて、我にかえるbluemoon。(恥)

*水をあげると、次々にお辞儀をする姿がか〜わ〜い〜い〜んです!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-31 19:17 | お仕事奮闘記

何気ない一日

今日は特に何もない一日でした。
朝起きて、ご飯を食べて、仕事に行って、帰宅。

お休み明けで、身体がしんどい…(歳か…(--)涙)
お昼寝の時、添い寝していたら、子どもより先に寝てしまい、後輩の声で
起きてしまった…(ーー;)
ただ、なんとなく、一日を過ごしただけ…。
だから、ネタも何もなし!(^^;)

もったいない一日だったかなーと思う時もある、だけど
人生、ただぼーっと時の流れに身をまかせたり、
立ち止まったりすることも必要だと思うのです。
毎日のんきなbluemoonです。。。。。
明日もみんなにとって、良い日でありますように…。
おやすみなさい。(**)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-30 21:55 | 日記

ぶらり旅~その5~

e0008140_0533838.jpg

[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-28 00:53 | 日記

ぶらり旅~その4~

e0008140_051253.jpg

[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-28 00:51 | 日記

ぶらり旅~その3~

e0008140_0472980.jpg

尾瀬でーす!!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-28 00:47 | 日記

ぶらり旅~その2~

e0008140_0443464.jpg

8月27日

今日は尾瀬にハイキングに行きました。
♪なつがく~れば おもいだす~ はるかなおぜ ののこみち~
そうです。歌にもある尾瀬です!
私は行ったことがなくて、とても楽しみにしていたのですが、辺り一面、湿原地帯で見渡す山々の景色はとても幻想的でした!
子どもたちも元気に歩いていた様子……。
時期がずれると色んな花が咲いて、景色が綺麗だそうです!
プライベートでまた行きたいな!(^-^*)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-28 00:44 | 日記

旅の途中で~その1~

e0008140_0355968.jpg

8月26日

私はただ今、かわいい子どもたちを連れて、キャンプに来ています!
心配されていた、台風の影響もなく、晴天が続く毎日です!見渡す景色は
山、川、そして天然温泉!群馬県片品村からの
ぶらり旅紀行です!(^_^*)

上の写真は旅館の近くの川原です。水が冷たいのと水量が多い為、
魚のつかみどりはできませんでした!残念!(>_<)
でも夕食には美味しい鱒をいただきました!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-28 00:35 | 日記

台風の中のキャンプ

台風…きているんですよね?
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

実は、明日から2泊3日で、尾瀬へキャンプに行くbluemoon。
ボランティアで、子どもたちと一緒に行くのですが…。
どうなることやら。。。(ーー;)豪雨、暴風。。。
この日のために計画したプログラム。
 魚のつかみ取り
 キャンプファイヤー
 ハイキング
 その他諸々
キャンプといったら、ほとんど野外活動なんですよ。。。
幸い、今回のキャンプは宿舎に泊まるので、しかも温泉つき。
子どもたちにとっては夏休み最後のキャンプなので、
まぁ、台風が無事去ってくれることを祈るのみです。
それはそれで、想い出にもなるんでしょうが。
ケガなく元気に行ってこれますように☆☆☆

尾瀬の綺麗な景色が撮れたら、現地からアップしまーす!
さて、準備準備!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-25 20:13 | 日記

でこぼこフレンズ♪

教育テレビの「おかあさんといっしょ」。私たちの子ども時代も
存在していた番組です。やはり今の子どもたちも大好きな番組の
一つであるらしいのですが…。
その番組の中に、「でこぼこフレンズ」という短い番組があるのです。
大人の笑いのつぼをつく、子ども版ショートコントとでも
いいましょうか…。
私はこの「でこぼこフレンズ」が大好きなのです!
いろんなキャラクターがネタを披露してくれるのですが、
んーもう可愛い!!!!(><)!!!!!
でっこ ぼっこ フレ〜ンズ♪というオープニングテーマも
可愛いのです。
まぁ、知る人ぞ知る番組なので……。
どんなもの?
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-24 21:10 | お仕事奮闘記

休憩中

e0008140_1562334.jpg

めずらしく出勤中なのに、真っ昼間からのアップです。
こどもたちはぐっすり寝ています。決しておさぼり中ではなく、休憩中のbluemoonです。( ̄- ̄)
今日は涼しいですね。過ごしやすい一日なのですが
台風がきているとやら…(*_*)
先程、買い出しに出ていまして、車内でパチリ!
私の大好きな「でこぼこフレンズ」のキャラクター
はなはなマロンです。詳しくはまた後日…。
この仕事をしていると教育テレビの番組を覚えてしまいます…。o(>_<)o
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-08-24 15:06 | お仕事奮闘記