毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

驚き、空耳アワー!

 ♪マイアヒ〜 マイアフ〜 マイアホ〜 マイアハッハ〜

今話題の「恋のマイアヒ」うちの保育所の5歳児クラスでも
大流行の様です。
担任の先生が言うには、運動会の競技中にBGMでかけるので、
お部屋で流していたそうな……。
先日、5歳児クラスにお手伝いに入りました。
やはり、お給食の時間に流れていて…。

 ♪マイアヒ〜 マイアフ〜 マイアホ〜 マイアハッハ〜

子どもたちがみんなでウタッテッル………(ーー;)

「毎日聴いてたら、覚えちゃったみたいなんだよねぇ(^^;)」
と、担任の先生…。

子どもの音程にしちゃぁ、低いらしく、お経を唱えている様…。
「みんなで大合唱」は、なかなか笑えます。。。
しかし、恐るべし、空耳アワー!!!

 ノマ ノマ ノマ イエィ!って一体…………(ー_ー;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-30 20:31 | お仕事奮闘記

平凡な一日

朝、、いつもより早めに起床。
 顔を洗って、かる〜く化粧。
 仕事着に着替える。
 通勤途中、車でおにぎりを食べる。
 職場に到着。

今日も0歳児クラスに派遣。
やはり、Babyたちは可愛い。。。
子どもたちと楽しく過ごす。笑顔、笑顔、えがぉ…ひきつり…。
いつも、笑顔ではいられない…(ー_ー;)
定時に上がり、帰宅。

 母、不在の為、夕食を作る。
 今日のメニューは「たらこスパゲティー」
 適当に作ったのだが、かなり成功。(笑) 
 ひといきついて、洗濯を始める。
 2層式の洗濯機は、やっぱりめんどい。(私は全自動好き)
 最近購入したDVDを見る。
 明日の支度をする。
 就寝。

ってまだ、就寝していないけど、平凡な私のとある一日。。。
平凡だけど、一日のどっかで、ラッキーな事、ハッピーな事が
あれば、それだけで、幸せを感じる私。

ちなみに今日のラッキーな事
 通勤途中の信号が、全部見事に青だったこと。
ハッピーな事
 夕食の「たらこスパゲティー」が成功したこと。

あぁ、私の幸せって…………(ー_ー;)
ま、いっか。。。。。

みなさんの幸せとは……?? 
 
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-28 21:04 | 日記

意外な一面

先週末の話ですが…。
久しぶりに大学時代の友達と呑みに行きました。
向かった先は、彼のバイト先の料理屋さん。
短期間だけアルバイトをするのだとか…。
バイト先にお邪魔するのもどうかなぁ〜と思ったのですが、
本人が「おいで。」と、言っていたので、ずうずうしくも
お邪魔しちゃいました。
とても素敵なお店で、お料理もお酒もとても美味しい!
友達も満足してくれたようで、話も盛り上がり楽しい時間を
過ごすことができました。
ふと、彼の方を見てみると、白いブラウスに黒のロングサロン。
普段とはまったく違う格好に、ちょっとびっくり。
仕事上、手慣れた接客は、とても好印象でした。
お酒も入っていたせいか、彼の姿が
とてもかっこ良く見えたbluemoonだったのです。
っていうか、やっぱりのろけにしか聞こえなかったら、
ごめんなさい。(><)(笑)

いつも、見ない一面が見られるのって良いものですね。
でも、私の仕事姿は、極力見られたくないなぁ〜
と思いますが…(−_−)

相方さんには、
「サロンがかっこいいね〜」
と、さら~り言っておきました。          (ーー;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-26 22:31 | 恋愛のススメ

久々の来客

しばらくぶりの更新でございます。
先週の土曜日、両親の実家である福岡から、叔母さんが
遊びに来ました。(母の姉)
東京駅まで迎えに行ったbluemoon,叔母さんに会うのは
2年ぶり。帰りの電車の中では、想い出話に花が咲き、
おしゃべりしながら帰りました。

家にお客さまが来るのは、とても久しぶりです。
母も父も、叔母さんと一緒に故郷の話やら昔話やら、
とても楽しそう。

ちょうど同じ日に、姉も旅行から帰ってきて、賑やかな我が家です。
みんなの笑顔が絶えないのっていいものだなぁ〜と改めて
感じました。
明日は母と叔母は一泊旅行に出かけるそうで…。
私は仕事〜(TT)それが現実〜(涙)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-26 22:13 | 日記

母の事

今日は母とのエピソードを書いてみようと思います。

幼い頃は何事にも厳しかった母ですが、私は母が大好きでした。
けれど、あまのじゃくなこの性格、素直な自分の気持ちを伝えることが
できませんでした。また、母もそういう人でした。
高校を卒業して、私は両親の反対を押し切って、大学の寮に入りました。
特に家を出たいという気持ちがあったわけではなく、自分の行きたい
学校が家から遠かっただけなのですが。
あの時は無理を言って行かしてもらったこと、今となっては、
申し訳なく思います。けれど、あの時、自分の進路を変えなければ、
今の仕事にも就いてなかったと思うと、やっぱっり、行って良かった…
感謝の気持ちでいっぱいです。
当時は言い合いばかりしていましたが…。

大学時代、家を離れるのが初めてだった私は、不安な気持ちで
いっぱいでした。自分で選んだ道でしたが、やっていけるのか、
学寮の規則は厳しく、先輩との共同部屋。ホームシックになった事も
多々ありました。
そんな中、学校の講義で、「自分の生まれた時の母子手帳を持ってくる」
という宿題がでました 。私は早速家に電話して、
送ってもらいました。後日、郵便が届き、早速開けてみると、
母子手帳と小さなノートが入っていました。そのノートには、
私が生まれてからの毎日の成長の記録が細かく綴られていました。
初めて声を出した日、寝返りをうった日、ハイハイした日、
母の嬉しさあふれるコメントとともに…。
学寮の玄関前のいすで、嬉しくて泣き崩れた事を今でも鮮明に
覚えています。きっと宿題に出されなければ、一生見ることがなかった
そのノートと母子手帳。父と母に大切に大切に育てられて、
今の私がいるのだ、と改めて実感しました。

それをきっかけに、母に手紙を書いたり、自分の素直な気持ちを
正直に伝えていこうと思ったのです。たとえそれが、照れくさい事でも、
何でも。
今は実家にいるけれど、いつ家を出るかわからないその時まで、
一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃。
もちろん、ずっとずっと親孝行して行けたらと思うのです。

気持ちはそうでも、今だに、言い合いになったりするんですが…ね。
(ーー;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-21 21:33 | Family

おねえの事

私には6つ歳の離れた姉がいます。
お互い実家を離れていたことがあったので、一緒にいる時間が
少なかったのですが、ここ数年前から二人とも実家に帰り、
やっと家族4人がそろいました。

小さい頃は歳が離れて、なかなか一緒に遊ぶこともなかったのですが、
私が社会人になってからは、一緒にショッピングしたり、食事に
行ったり、よく出かけるようになりました。
意外にもそんな時間は私にとっては、楽しく、新鮮でした。
時にはお互い苛立ってけんかもありますが。。。
ここ数年、姉とはそんな関係が続いていて、とても仲良しの姉妹だと
思うのです。(自分でいうのも何ですが…)

そんな姉は、今一人、海外旅行へと出かけています。
まだ、海外に行ったことのない私にとっては、うらやましい事、
ましてや、一人で行くなんて…。
ぼーっと見えるわりには、色々な事を考えていて、その行動力は
凄いなーと思いました。今頃、旅を楽しんでいる頃でしょう。

先程、電話があり、元気そうな声を聞かせてくれました。
良かった良かった。
旅に出る直前に、姉に一通の手紙を送りました。
今の自分の素直な気持ちというか、日頃の感謝の気持ちを綴って…。
私は素直ではないので、なかなかそういった事を口に出して
面とむかって言えません。特に家族に対しては…。もちろん恋人にも…。
姉に「旅行先で、読んでね。」と行って渡したのですが…。
読んだかな…?でも、手紙の事については、お互い絶対に
触れないだろうなと思うのですが…(笑)
だって恥ずかしいじゃないですか…ははは(笑)

ま、元気に帰国してくれる事を祈って…。
私もいつかは旅行に行きたいなーー。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-20 22:58 | Family

若奥様!?

呑めない酒を、調子にのって、ジョッキで頼んでしまい
半分しか呑めなかったbluemoonです。(;;)
三連休もあっという間、明日からまたお勤めです。。。
二日酔いで、行けるか心配…。

今日の午後、家に新聞の勧誘の方がいらっしゃいました。
あいにく両親は不在で、いつまで契約しているのか
わからなかったのですが、前回、ひどい目にあったので、
今回は戦闘態勢で望みました!しかも勧誘の方は前回と一緒…。

玄関をあけるなり、勧誘が始まったのですが、私の顔を見ると
「あー若奥様じゃぁ、わからないか…。」と…笑いやがった。
なんですって?あたしゃまだココの娘だっつーの!
笑顔で、言ってやりました。
「まだ先まで契約がありますので、結構でございます!」ガチャ!!!!

と、まぁ、大人気ないことをしてしまったのですが、勧誘のお仕事も
大変なんだろうなぁーと思いました。

さて、お酒のおかげで、胃がムカムカ…薬を飲んで寝まーす!
おやすみなさい!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-19 23:07 | 日記

寝不足の理由

この所、体調が悪かったbluemoonです。
というか、寝不足ってヤツですよ。
この歳になって夜更かしするとは、なんとも情けない…。

原因はコチラ…
最近レンタルしてきたDVDです。
ふと手にとったものが↑でした。
原作は神尾葉子さんの人気少女漫画、花より男子で、
台湾でTVドラマになったそうで…。
学生の時に読んだことのあった漫画だったので、
まぁ借りてみるか、というかる〜い気持ちでした。

それが……ドツボにはまちゃったわけですよ…。
見だしたら止まらない症候群が…(ーー;)
最近やっと見終わり、まぁ、寝不足を解消できそうなのですが。

台湾ドラマ、流星花園きっかけにデビューした
「F4」といわれるグループ。
こちらにも、片足つっこんではまってしまった私…。
彼らは、台湾のスーパーアイドル、F4なんだとか…。
すーぱーあいどる…あいどる…あいどるって…(ーー;)
でも、かっこいいんですよ!
まぁ、好きなものは好き!(母譲りのミーハー根性で…)

ここ何日かで台湾TVドラマ事情をかな〜り勉強したbluemoonでした。
違う所でも頭が働けばいいのになぁ〜(ーー;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-18 23:02 | My Favorites

休日

久々にのんびりの一日でした。
昼の13時まで寝ていたbluemoon。
なぜかって、昨日はレンタルしていたDVDを見ていたら、
夜が明けた…(ーー)
気づくと朝の9時!!!なんとまぁ、不規則な生活を
送っているのでしょう…。
まぁまぁ、たまにはいっか!(開きなおり)

午後は母と二人、近くのデパート、スーパーへ買い物巡り。
たわいもない会話をしながら、二人でだらだら買い物。私は
母と過ごすそんな時間が好きなんです。
帰り途中、レンタルビデオ屋によって、韓流TVドラマにチェックを
入れる母、(ちなみに私は「華流」の方にはまっている。)
そんなミーハーな母を可愛いと思う今日この頃。

帰宅して、今日は一緒に夕ご飯を作りました。
台所で二人並んで、あーだこーだ言いながら。
ふとした瞬間、あぁ、私はやっぱり母の娘だわ、と思うのでした。
せかせかした所がそっくり!なんですよね。。。。(^^;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-18 22:23 | 日記

天敵

天敵…までは言わないけれど、私は「かえる」が苦手なんです。
虫好きの子どもたちが毎日のように、捕まえては見せに来てくれるので、
もう慣れっこでは、あるのですが…苦手なものは苦手…
なんですよね。(ーー;)

先日、部屋の掃除をしていて、モップを濯ぎに行ったのですが
どうやら、そのモップはかえるの住処だったようで…。
気づかずに、モップをかけていると、
   ピ  ョ  ン!!!!
緑色したものが、跳んできました。
 「○▽□☆@*!!!!!!!!」
子どもたちは大喜びで、パジャマの着替えを放棄して、
かえるを追いかける始末。
私は、素手で捕まえられず、とりあえず窓をあけて、
出ていくのを待つ…。
時には、子どもたちのお着替え袋に止まったり、床を飛び回ったり、
窓にはりついたり、子どもに追いかけられて逃げ回ったり、
忙しいかえるでした。

しまいには、自分から外へ出ていったのですが…(ーー;)
えらいびっくりして、ちょっとばかり動揺していたbluemoonですが、
子どもの前では、なんとか言いくるめて、平気なフリをしちゃいました。

そんあ時もあるんですよ!(><)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-09-18 02:12 | お仕事奮闘記