毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

e0008140_2125979.jpg


さつまいもの美味しい季節がやってきました。(^-^)
でも、実は、さつまいもは苦手なbluemoon。(食べれるんですが…)
そこで、今日は大量にあるさつまいもを使って、スイートポテトを
作りました。

最近、体調が悪く、職場の先生方に迷惑をかけていたので、
明日持っていこうと思います。
味は………(^^;)えへへへ。

卵黄、砂糖、生クリーム、バニラエッセンス、そしてさつまいも!
みーんな美味しいものばかり入ってるから大丈夫かしら。。。
と、楽観主義のワタクシ。

あ、ちゃんとレシピ通りに作りましたよ!
あ、味見もしましたよ!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-31 21:02 | 花嫁修業〜お料理編〜

お土産

e0008140_213472.jpg

高校の同級生と久々会いました。
ちょうど、里帰りをしていて、可愛い赤ちゃんにも会ってきました。

私の歳だと、もう子どもがいても当たり前なのですが、
同級生が母になっている姿を見ると、不思議な感じがします。
ちょうど七ヶ月にはいった、可愛い女の子でした。(^^)
思う存分、遊ばせていただきました。(笑)ん?遊ばれたの間違いか…。

友達も元気そうで、久々に昔話にも花が咲き、楽しい時間を過ごして
きました。

お土産に静岡名物、「こっこ」を頂いてきました!(^-^)
「こっこ」大好きなんですよねーー!
あとあと、うなぎパイ。。。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-30 21:03 | 日記

チャングムの誓い

BSで、韓国ドラマ「チャングムの誓い」が放映されていました。
母は毎週欠かさず、ビデオに撮りハマっていたのですが…。

最初は、韓国ドラマ?歴史もの?興味なーしの私だったのですが、
一度観たら、今度は自分がハマってしまいました。
これでもか!という困難な壁をいくつも乗り越えて、成長していく
主人公チャングムの姿や、自らの志を貫く強さに心を打たれ、
時には涙しながら、観ていました。
昨日は最終話でした。
54話というかなりの長編、頑張って見続けました。

韓国でも、日本でも、かなりの高視聴率だったそうで、
NHKでアンコール放映しているそうです。

姉とDVDを買おうかと、迷っているのですが、あの長編をまた
観るのは、大変か…と。。。(^^;)
買っても後悔はしないかしら…。
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-28 20:25 | My Favorites

なんとなく…

e0008140_8304060.jpg

今日は少し遅めの出勤なのでのんびりです。
朝のウォーキングものんびりでした。(-.-)
帰宅直後、ふと愛車を撮影。このちっこいクルマで遠出するわけですよ…。(-.-;)
私のクルマよ、寿命が縮まっていないか!?( ̄□ ̄;)

昨日は久々に綺麗にしてやりました。
しかし、黒はいけませんねね…すぐ汚れる…(T_T)

それでは、行ってきます!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-25 08:30 | 日記

お茶菓子

e0008140_2151439.jpg


久々、「花嫁修業〜お料理編〜」更新です!
最近は、お菓子なんぞ、作っていなかったので…。(^^;)
しか〜も、めったに作らない、和 菓 子!

ちなみに、先日、保育所のおやつで出た、さつまいものお菓子
なんです。子どもたちに大人気だったので…。
ちょうど、近所の某スーパーで、紅あずまが安かったんです。(@@)
前置きはさておき……。

*レシピ*
約10個分
材料…さつまいも3〜4本、
   パイナップル、 みかんの缶詰(お好みで!)、適量
   牛乳または生クリーム、少量
 準備…缶詰の果物は細かく切り、水切りしておく。
1、さつまいもを蒸かします。皮をむいてボールに入れ、木べらなどで
  細かくすり潰します。
2、果物も一緒に混ぜます。
3、芋のパサパサ感があるようでしたら、牛乳か生クリームを
  少々入れます。少しなめらかになります。
4、ラップで包み、形を整えて、出来上がりです。

とても、簡単なんですよ。えぇ、簡単なんです!
果物の水分、お芋の甘さが出ていて、子どもたちは、
ふかし芋よりは、食べやすいかもしれませんね!
甘党の方は砂糖を加えても、良いと思います。

あ、肝心な事を忘れていました。
このお菓子、ただ、さつまいものお菓子と呼んでいるだけで、
名前がないんです。(^^;)
何か、良いネーミングがないでしょうか?
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-24 21:51 | 花嫁修業〜お料理編〜

青空一番!

e0008140_7495676.jpg

おはようございます。今日はOFFです。なのに、早起きの
bluemoonです。(-.-)
え!?いやいや、今朝はウォーキングではありませんよ。(^_^;)
行きつけの皮膚科、通院日です。とてつもない混み具合いなので朝から
順番とりです。休日にこんなことしてるわたしって…(T_T)
でも、早く終われば、一日はまだ長い!( ̄- ̄)

朝の苦手なbluemoonですが、今朝も携帯のアラームと戦いました。
しつこく5分ごとに鳴り響くアラーム音、大好きなaikoの曲が
嫌いになりそうでした。
(そこまでしないと起きれない自分が情けない…)
結局、予定より30分遅れて出発です!
予約カードを取りに行くと…やりました!( ̄- ̄)2番です!
ふふふふ
診察時間まではまだ待ち時間があるのですが…
さーて、今日は何しようかなぁ~と予定を計画中です。

今日は秋晴れって感じですね!(^_‐)☆
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-24 07:49 | 日記

空模様

e0008140_721814.jpg

こっちのが良いかしら。
空の写真って難しいですね。(^_^;)
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-21 07:02 | 日記

朝一番!

e0008140_6244646.jpg

あ、コレ、夕日じゃないですよ!朝焼けね。(^_‐)☆
みなさん!おはようございます。(⌒0⌒)
いやいや、夜更かししたわりには、早起きできましたよ!
ただ今、ウォーキング中です!
今日は早番だからめっちゃ早起きなんだけど…。
これが三日ぼうずで終わらないことを祈ります。
まぁ何事も無理せず!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-21 06:24 | 日記

嬉しい一言

最近、疲れ気味のbluemoonですが、お仕事中は
常に全力投球(時々からまわり)で頑張っております。
今日はとっても嬉しいことがありました。
みなさん、bluemoonはまだまだ未熟者なので、
うぬぼれても良いですか?(一応許可をとっておきます。)

仕事が終わって、部屋の片付けをしていた所、お迎えにきた
ママに会いました。
何気なく世間話を始めたんです。
 私「おかえりなさ〜い。」
 マ「あ、ありがとうございまーす!」
 マ「そういえば、うちの子どもがよ〜く先生の話をするんですよ。」
 私「(ギクッ(ーー;)………あはは、そうなんですか?(汗)」
 マ「ことこまかに話してくれるので、聞いてるこっちが
  楽しくって(笑)」
 私「(ますますギクッ(@@;)………あらら、きっとさむーいギャグ
  とかも覚えてるのかなー(涙)」
 マ「そうそう(笑)」
 私「(TーT)」
 マ「でも、先生のことかなり好きみたいで!
  いつもありがとうございます!」
 私「あらー!嬉しいお言葉です!ありがとうございます!(嬉)
  でも、私も負けずに好きだと思いますから!(笑)」

と、まぁ、こんな感じです。
私は一日の保育の中で、時にはさむ〜いギャグをとばしたり、
愚痴をぼそっとこぼしたり(無意識のうちに…)
忘れっぽいので、子どもたちに覚えてもらっていたり…。
かなり頼りがえのない先生なので…
何をどうママに伝えたのか…。(ーー;)

保育所に来る子どもたちは、パパやママと一緒にいたくても
お仕事に行くパパやママから離れて、保育所で頑張っています。
大きくなってからでも、時には、ぐずって泣いてしまう子もいます。
でも、そんな風に頑張っている子どもたちの為に、あったかくて、
楽しく過ごせる環境を作るのが、私たちの第一の仕事なのかなぁー
と思います。「仕事」とえらそうなことをいっても、私は
子どもたちから学ぶことが多いのですが…。(ーー;)

子どもたちがお家に帰ってからも、保育所での出来事をパパやママに
話してくれるのは、とっても嬉しいな、と思います。
今日は、その嬉しさに直面したハッピーな日でした。

これだから、保育はやめられない……!
保育士5年目にしても、まだまだ未熟なbluemoonですが、
愛と希望と勇気?を胸に、頑張っていきたいと思いまーーーーーっす!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-20 21:21 | お仕事奮闘記

スポーツの秋

運動不足だと感じる今日この頃。
いやいや、今日にはじまったことではありません。

季節も涼しくなったことだし、ここらで運動を始めるか…と
思いたったbluemoon。
夕食を終えた後、母と二人で歩きに出かけました。
父も母もよく歩くコースらしいので、ついていくことにしました。

スタート後、いいペースで歩いていると、母の姿が見えず……。
 「アンタ、早すぎるわよ!」
と、後ろから母の声が…。(^^;)
 「いつもはもっとゆっくりなんだから!」と。母。
いやいや、それでは、「運動」ではなく、「散歩」では……?(ーー;)
まぁ、今日は初日だし、だいたいの所要時間がわかれば良いと思い、
再び歩き始めました。
それでも、母はいつもよりペースが早かったようで、いつもなら50分の
コースを40分で歩きました。

きっと毎日の積み重ねが大切なんですよね。
私も朝か夕方どちらか一回は歩くよう、決心しました。
(果たしていつまで続くでしょうか…)
早速、明日の朝(起きれたら)仕事に行く前に歩いてみようと思います!

やっぱり起きられなかった〜という書き込みをせずに済むよう、
頑張りたいと思います!
[PR]
by bluemoon2106 | 2005-10-20 20:46 | 日記