毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

思わぬ出来事

 姉さん、事件です!!
(HOTELの高嶋政伸さん風に…)

いやいや、事件ではありませんが…。
最近は、就職活動も下降気味で、超BLUEなbluemoonですが、
あ、シャレみたくなっちゃいましたね。
え…?早く本題を? そうですね…失礼しました。

いつもお世話になっているピアノの先生より、連絡があり
今週末に生徒さんの発表会がある、とのこと。
せっかくだから、今年はお客さんとして見に行こうと
思っていたのですが…。
毎回、そうは行きません。社会人になってからは、裏方のお手伝い
やら、伴奏やら、お手伝いの依頼がきます。
そういう形でも音楽に携わることができるので、私としては
ありがたいことなのです。勉強にもなるし…。。。

やってまいりました。今回は「オーボエ奏者のソロの伴奏」です。
かる〜い気持ちで引き受けてしまったのですが、
その奏者の方にお会いすると……まぁ、なんて素敵な音色!!(@@)
 え……この人の伴奏をあたしがするのかっっ!!!(汗)
しかも、当日まで、合わせることができないらしい…。
 「嫌なら断ってもかまわないわよ〜(笑)」と、先生。
いやいや、引き受けたからにはやりますけれども…。(TT)
 (引き受けんじゃぁ、なかったよぉぉぉ…(涙)
こりゃぁ、忙しい一週間になりそうです。
猛特訓ですよ。(ーー;)
脇役のくせして、派手に間違いなど許されない…。。。

まぁ、楽しみながら演奏できるよう練習あるのみですね。
……と、心の中ではちょーーーー焦ってますけど…。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-31 20:34 | Piano

絵本



最近、職場の先生に面白い絵本を教えてもらいました。
へんしんトイレです。
なんとまぁ、ふざけた題名だとお思いの方々……
これがまた、おもしろいんですよー!!!

トイレトレーニングに役立つ絵本かと思いいや、
言葉遊び絵本なのです。
例えば…
 まこちゃんが「まこまこ」といってトイレに入ると…
 「まこまこまこまこまこまこまこまこまこまこま……」
 「こま」になっちゃった。。。
 (言い回しが変わっていると思いますが、ご了承下さい。)

ってな感じで、話が進んでいく言葉遊び絵本なのです。
登場人物は、その他大勢いまして…
 とんぼ 
 70歳のおばあちゃん…などなど

子どもたちに大人気な絵本だそうです。
私も早速、購入してこようと思っていまーーす!!
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-29 00:19 | お仕事奮闘記

父の事

カテゴリ「Family」の中で、父の事だけ書いていませんでした。
(得に理由はありませんが…ごめんね、パパ、忘れてた…。)

私の父は……
うーーん一言では言い表せないですね。(^^;)

私が子どもの時は、それはそれは、色々な所に連れて行って
もらったのを覚えています。たいした所ではありませんが、
休日は必ず外に出て、遊んでもらった記憶があります。

父はもともと外に出たり、どこかへ出かけたりするのが大好き
だった人で、その帰りには必ず、出先のパンフレットや
地図などを持ってかえってきたそうです。
電車の路線地図や時刻表もそうです。
行く先々で、もらってくるので、かなりの量です。
でも、帰宅して整理している父の姿をよく見かけます。
それぞれの県ごとに書類袋にわけ、片付けている父の姿は
なんか可愛いです。それも、趣味の一貫のようです。。。

高校時代、あまり電車に乗り馴れていない私が、
東京に行く事があれば、さりげなく電車の行き方や時刻を
メモしておいてくれた父。(頼んでいないのですがね…。)
今でも、車で出かける時は、頼みもしないのに出先近辺の地図を
こっそり出してきます。
でも、私が車に乗るようになってから、カーナビに頼らず、地図を見て
出かけられるのは父のおかげかもしれません。

そんな父は、一昨年、長年勤めていた会社を定年退職しました。
家族の為に一生懸命働いてきた父は凄いなーと思います。

口下手で、自分の世界で話が進んでいってしまう
ちょっとおかしな父ですが、これからも
元気でいてほしいなぁーと思います。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-28 21:24 | Family

ぷれぜんと

e0008140_193123100.jpg


恋愛ネタは最近更新が途絶えていましたね…。(^^;)
暫くぶりの更新です。

先日、相方さんよりこんな画像を頂きました。
意味わかりませんよね……。(ーー;)

私は身振りや歩き方がペンギンみたいだ、と言われています。
ちなみに干支は馬年、動物占いだとチーターです。(関係ナシ)
相方さんは、これまた、サルに似ているんですよね。。。

休日、自宅でのんびり過ごしていた相方さんですが、
↑の画像を一生懸命作っていたそうです………。(-_-;)

でも、なんか可愛いので、アップしてしまいました。
ちなみに、ペンギンのお腹の膨らみ具合が、
bluemoonにそっくりだわ……やだやだ。。。(><)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-23 19:31 | 恋愛のススメ

迷スケーター!?

e0008140_18504877.jpg

昨日はボーイスカウトのスキー集会でした。
日光霧降スケートリング場まで行ってきました。
天気も良かったので屋外で滑ることができて、景色も空気も綺麗で
気持ちが良い!!寒さも吹っ飛ぶくらいですね。

さてさて、bluemoonのスケート歴ですが、まぁ過去数回、
人並みに滑れる程度です。
ただ、滑るだけではなく、スカウト(子どもたち)がるので、
一緒に滑るわけです。ほとんど、スケート初体験の子どもたち
だったので、みんなおもしろいぐらい転び、
そんな姿が可愛かったです。
でも、私を支えによってくる子もいて、自分も転ばないよう
気をつけてなければです。
はっきりいって、自分が転ばないよう、立ったり滑ったりするので
精一杯なのです。(^_^;)
子どもたちには、転びっぱなしではありましたが、
身軽で、覚えも早い!慣れてくるにつれて、
滑れるようになってました。
大人は身軽に…ってわけにはいきませんよね…。(-.-;)
転んで、腰でも打ったら大変です。
そう考えるとフィギアスケートの選手はすごいなぁ~と
思ってしまいます。
氷の上で跳んだり、舞ったりするのですから…。(゜_゜

何はともあれ、楽しいスケート集会であったし、怪我なく、
みんな無事帰れたので良かったです。(*^-^*)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-23 18:50 | ボーイスカウト

ボーイスカウト

カテゴリを追加しました。「ボーイスカウト」です。
今から3年ほど前になるでしょうか。職場の先輩先生に誘われて
ボーイスカウト活動のお手伝いを始めたのをきっかけに
あれよあれよという間に制服を着て、指導者になっていました。(笑)

みなさんの街のどこかで、制服を着たボーイスカウトの
少年少女を見たことがあると思います。
そう、アレです。詳細を知りたい方は、コチラをご覧下さいね。

月に二回ほど集会を開き、野外活動をしたり、工作をしたり、
ハイキングに出かけたり…時には、地域社会のために
奉仕活動をしたり、活動内容はさまざまです。

私は指導者といっても、見習い中で、まだまだ勉強中です。
日々子どもたちと楽しく集会に参加できるよう頑張っている所です。
私が見ているスカウトたちは、ボーイスカウトの中でも一番最年少の
ビーバー隊(年長さん〜小学校2年生)です。
これまた、保育所の延長というか…ちょこまかしていて、可愛いです。
(大変な時もありますが…。(笑)

プライベートとの両立がなかなか難しい所ですが、
無理なく続けていければいいな、と思っています!
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-22 19:07 | ボーイスカウト

贈り物

e0008140_21265792.jpg

先日、南青山にある書斎館に行ってきました。

姉の誕生日プレゼントを買っていなかったので、
ちょっとおしゃれな文房具でも…と思いまして。

いやいや、素敵なお店でした。お店にはたくさんの万年筆、ペン
文具が見渡す限り置いてあり、目が回りそうでした。

よく使うであろう、ボールペンを選ぼうと、ガラス越しにはりつき
探すbluemoon。ペンのブランドや、質など詳しい事はまったく
わからないので、判断基準は見た目と書きやすさと使いやすさ。

迷った末、MONTEVERDEのラグーナを購入しました。
プレゼント用に購入したのですが、実は、自分も欲しくて……。
またの機会に買いに行こうと思いまーす。

贈り物なのに、姉に頼んで、写メールを撮らせてもらいました。(笑)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-21 21:26 | 日記

雪やこんこん~その2~

e0008140_2023392.jpg


えーと、こちらは、題して、「雪うさぎ」。

あっ、こういうお茶菓子、ありますよねー。
(食べ物かいっ!)

これまた、微妙な顔つきですが……。

生まれは愛知、育ちは茨城…と、なかなか雪の降らない地方に
住んでいたbluemoonなので、子どもの頃は、雪が降れば
嬉しかったものです。

みなさんはどんな雪遊びをしていましたか?

うーーーん……。

定番の雪だるま作りは…
雪がそれほど積もらないので、ゴロゴロと転がしていると、
大きくなるのですが、土がついて「どろだるま」になってしまいます。

雪合戦……
仲の良い友達でも、本気で投げつけてくるので
みんなマジ切れです。。。

なんちゃってかまくら作り。
だって、雪が足りなくて………。(**)

小学校の理科の授業で、やった事があるのですが…。
試験管にレモンジュースを入れて、そのまま雪に
突っ込んでおくと、アイスキャンディーになるんですよね!
美味しかったなぁ。

降り積もったばかりの場所に、顔を埋める。
顔の形が残って、ちょっとリアルなんですよね。

それから、身体全身ごと倒れてみる。
ばさっと、気持ちいいんですよねーー。
あ……車のCMで、速水もこみち君と女の子が、相合い傘を書いて……。
あんな感じです。(ちょっとやってみたい願望あり…笑)

と、まぁ、あまり雪遊びを知らないbluemoonなのです。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-21 20:23 | 日記

雪やこんこん

e0008140_2020067.jpg


天気予報も的中!
茨城は雪が降りました。そんなにたくさん積もったわけでは
ありませんが、久々の雪にちょっぴりbluemoonです。

今日はお休みだったので、保育所の子どもたちは家で
雪遊びをしているでしょうか…。(^^;)

今日は姉と一緒に地元をぶらぶら、のんびりの休日でした。
雪でも、出かけようとする根性のbluemoonです。。。(**)

帰宅して、玄関、車の周りの雪かきをしました。
冬に雪かき…めったにやらない作業ですので、
なんだか新鮮です。
でも、東北地方の方々は毎日の作業なんですよね…。
ご苦労様です。(><)

雪かきをしたついでに、雪だるまを作ってみました。
本当なら、子どもたちと一緒に派手に雪遊びをしたい所ですが…。

こじんまりと…地味に…ね。。。

あったまでっかちの微妙な雪だるま君ですが…。
夜、仕事から帰ってくる父の為に、玄関に置いときました。
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-21 20:19 | 日記

あらしのよるに…後編

何だかネタ帳みたくなってきましたね…。(ーー;)
とんでもないですヨ。
やはり、結婚式というとても幸せな場に出席できるというのは、
良いものです。
今回は2次会だったのですが、なんとも披露宴のような
素敵なパーティーでした。
新郎さんの友人が幹事、司会をしていたのですが、段取りがとても
しっかりしていて、驚きました。

久々に大学時代の同級生、寮の友達に会い、
昔話にも花が咲き…。近況報告をしあったり…。

途中、新郎さんから新婦さんへのサプライズプレゼントが
ありました。ちょっとしたお手紙を読み上げていたのですが、
何とも二人の幸せっぷりを見せていただき、自分も
幸せな気分になってしまいました。(笑)

さて、ピアノ演奏……させていただいたのですが、
まぁ、ちょっぴりのミスもご愛嬌…ということで…。(笑)

歓談中は、わりと賑やかだったので、意識することなく
リラックスして演奏することができました。
私自身、こういった場で、演奏するのは
久々でしたが、貴重な経験ができて、
友人には感謝の気持ちでいっぱいです。(^ー^)

大好きなピアノを、またどこかで、演奏できる機会があれば、
どんどんチャレンジして行こう!と、気合いがはいりました。
そのためには、日々の練習を怠らないようにせねば!!ですわ。

タイトルの「あらしのよるに…」
映画とはまったく関係ないネタ……いやいや、日記でしたね。(笑)
[PR]
by bluemoon2106 | 2006-01-16 19:51 | 日記