人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せであるように…笑顔で過ごせるように…と思う今日この頃。新婚生活2年目、純情!?保育士の雑記です。気軽に遊びに来て下さいね!


by bluemoon2106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶菓子

お茶菓子_e0008140_2151439.jpg


久々、「花嫁修業〜お料理編〜」更新です!
最近は、お菓子なんぞ、作っていなかったので…。(^^;)
しか〜も、めったに作らない、和 菓 子!

ちなみに、先日、保育所のおやつで出た、さつまいものお菓子
なんです。子どもたちに大人気だったので…。
ちょうど、近所の某スーパーで、紅あずまが安かったんです。(@@)
前置きはさておき……。

*レシピ*
約10個分
材料…さつまいも3〜4本、
   パイナップル、 みかんの缶詰(お好みで!)、適量
   牛乳または生クリーム、少量
 準備…缶詰の果物は細かく切り、水切りしておく。
1、さつまいもを蒸かします。皮をむいてボールに入れ、木べらなどで
  細かくすり潰します。
2、果物も一緒に混ぜます。
3、芋のパサパサ感があるようでしたら、牛乳か生クリームを
  少々入れます。少しなめらかになります。
4、ラップで包み、形を整えて、出来上がりです。

とても、簡単なんですよ。えぇ、簡単なんです!
果物の水分、お芋の甘さが出ていて、子どもたちは、
ふかし芋よりは、食べやすいかもしれませんね!
甘党の方は砂糖を加えても、良いと思います。

あ、肝心な事を忘れていました。
このお菓子、ただ、さつまいものお菓子と呼んでいるだけで、
名前がないんです。(^^;)
何か、良いネーミングがないでしょうか?
by bluemoon2106 | 2005-10-24 21:51 | 花嫁修業〜お料理編〜